FC2ブログ
2018/09/22

今の技術は100年前からある

電気自動車といえば、リーフ。
本当にリーフは街中でたまに見かけるぐらいになった!
充電スタンドもたまに見るようになったし、
なんでも電気自動車レースでレース用のRRシャーシーに電気システムはほぼそのままで、TESLAの次にゴールした。

でも覚えていないか?鉄腕ダッシュのソーラーカーだんきち。古いハイゼットに遊園地の乗り物の直流モーター、
大量のカーバッテリーと太陽電池をつけて、晴の日ならどこにだっていけた(ちょっと怪しいが)。
だいたいあの頃までが電気自動車の未熟な時期で、ちょうどテレビの企画ネタになったのだ。

いや、それですらかなり進歩したほうなのだ・・・



20世紀初めに作られた、二台の電気自動車だ。それはもう未来だ。音は静かだし、加速はなめらかだ
技術の制限から、時速はスクーター並み、電池は重たい鉛蓄電池、
だが、昔の自動車と言ったら
 エンジンをかけるだけで大変だし、命を落とすかもしれないケッチンがあった。
 音はうるさいか、蒸気自動車なら静かだが、起動に40分、最終進化しても2分はかかった
 マニュアル車で、しかもシンクロメッシュがないためにギアチェンジはかなり高度な技だったらしい 蒸気自動車と電気自動車にははじめからトランスミッションはいらなかった
こんな問題が電気自動車にはなくて、今の車みたいに実に簡単に運転できる。
しかも、最初のはなんとrecharge=エネルギー回生ができるので、ブレーキをかけるとバッテリーに電気が戻る。100年前から!
もう一つのMagicalは回生はないが、モーターの音が甲高く、これはもしや、電気モーターは小さくて高回転のほうがいいと100年前から気づいていた人がつくったのでしょう。事実坂をグイグイ登る。

本当は電気自動車は1835年頃には、模型ができて、1890年頃にはいちおう人が乗って動かせるものができていたらしい。20世紀に入ると最高スピードは時速100kmを超える。その頃から、電気というのは時代を超えていた。
またハイブリッドカーも1905年頃にはあったらしいが、記録が少ない。ポルシェの作った機体は復元されている。

物々しい前輪はなんと直流の「インホイールモーター」である!そして前輪についているから、FFである。100年先を読んでいた。

ポルシェがやっていたからこそ、100年後に教え子が世界最速ハイブリッド「919」を作り上げた、とも言える。
ニュルで誰も追いつけないタイム。レースゲームでの最速の速さを実現したとの感想が多い。

日本にはリーフの御先祖がちゃんと残っている


実はなんだが、今の技術は最初、100年前から試されていることが多い。
新幹線も実は、1903年に今のドイツ、プロシアの軍用線で、実験されている。
高速電気鉄道研究協会 Wikipedia
 流線型とは行かないが、楕円形の車体
 三相交流で駆動 パンタグラフも3つづつ 2400kWの超大出力
 今のVVVFインバーターにつながる回転変流機で リニアモーターカーみたく遠隔制御された。
 AEGの機体が時速210kmを記録
しかしまたしても記録が少なくて、噂だと思っている人も多い。

またコンピューターだってそうだ。1900年頃から選挙の集計用の計算機があったり、パンチカードマシンで社会インフラを支えていた企業こそ、IBMだったりする。
あとにコンピューター「にも」パンチカードが使われた。今では歴史にしか出てこない。
ジャガード織機だってパンチカードで布の模様を指定できる。
フリップフロップ回路もその頃からだし、
特定の計算専用のマシンはそのぐらい前からあったということなのだ。


このアタナソフ・ベリー・コンピュータは連立方程式をとく専用マシンだが、
 真空管によるすべて電子計算
 全く無駄のない2進数の採用と、10進2進変換ドラム
 DRAM搭載 (モーターでコンデンサの入ったドラムを回し、再充電も搭載)
 データ、プログラムをDRAMに記憶できる
 もちろん入出力装置も搭載
と、簡単なのだが今のコンピューターの祖先で間違いない。これが1936年ごろにはあった。
これが途方もない人間の計算を楽にしたのだ。
彼をどやして(どうも白人同士の差別もあるらしい)ノウハウを奪取した人がかの有名なENIACをつくったので、裁判になった。
他にもエニグマ暗号を破ったかのコロッサスが今でも可動できる状態でイギリスに保存されている。
ドイツのZuse 1、日本の富士通沼津工場のリレーコンピューターの存在は奥儀だ

技術者の皆さんはこういった動画をダサいとか言わないで週末にでも見ていると、何かあるかもしれません。
いや本当になにか起きる。
とにかく 頭に early とつけてsearch

とにかく次の100年後の技術は我々が線路を敷かなければいけない。次の技術はどのようなものだろうか?
あっと驚く、できないことができるようになるブレイクスルーではなく、より程よい幸せのために、
一層今までと同じことが簡単に、高い効率でできる、人間を潰すことのない、小技が良さそうだ。


半導体も100年前からある。ゲルマニウムラジオは昔黄鉄鉱などに針を当て、ダイオードになるところを探ったので、
鉱石ラジオだった
ただしその原理は当時では本当にわからなかった。
で、そこにもう一本だけ針を増やすことは・・・絶対に軍事機密だっただろうね!第二次大戦のあとにあちこちの国で、途上国だった日本ですら早々とトランジスタラジオやコンピュータをつくったということは?
スポンサーサイト
2018/09/05

最近偽UFO動画が話題だが

最近某所からUFOを夜とらえたとする動画なるものが公開され、
【UFO目撃動画】幸福の科学 大川隆法総裁らが撮影に成功!本物か?【2018年8月4日・18日 群馬県上空】
【UFO目撃動画 第2弾】幸福の科学 大川隆法総裁らが再び発見!撮影された発光体の正体は?【2018年8月20日・21日 群馬県上空】
結局火星や国際宇宙ステーションと特定されてしまった。
広告塔にされたプッツン女優の末路 algorab archives
twitterで第二段がISSと特定されたはず
https://twitter.com/petenshicom/status/1036267055262003202
ええ。こういうのを信じたい人もいるだろうが、本当のUFO...宇宙人とか分からないが、とにかく物理法則を無視した謎の飛行物体...
の動画は、海外のUFOマニアにより選別され取り上げられている。
UFO Institute - Youtube
少なくともこういった、周りの風景やカメラのブレと違う動きをすることが重要で、それでも何がどうなっているのか、よくわからない。
地球は強力な電磁場が存在するので 雷と同じような、電磁気かもしれない。
とにかくよくわからない。
日本人は今のところ宇宙人を気にする必要はほとんどないし、たぶん彼らと交流する段階なら、 黒人と一緒に風呂に入る日本人なら、わりかしむしりとられずになかよくできるかもしれない。
日本にUFO動画が少ないのは、現れる必要がない、すでに神がおり、スピリチュアルだからだろう。日本人の心のつながりはテレパシーレベルまで来ている。
オカルトの探求はサイのように自分1人でゆっくり歩むほうが より進化できる。
そんなことより 昨日今日の超常現象 つまり超強力台風による徹底的な街の破壊(しかも人はほとんど生きているので国や大企業は逆に焼きもきするだろう)をなんとかするべきだ。
2018/08/23

日中5G共同開発、の話

速報:日米同盟がまもなく崩壊、日本の裏切りが確定 他にほんの真心が目覚めましたというブログの数件の記事より:
自称ニコラテスラ支持者の私も黙っていない。総務省などが日中で携帯電話のミリ波5G規格の研究をやるのだそうで、
このままではアメリカとの情報網のつながりが薄くなって 日本が中国の政治圏内になるというはなし
携帯電話網は昔の鉄道と同じで軍事上も大変重要なネットワークであるが
すでに街中で中部電力からパクったと思われるマークと共に(ご丁寧に色もグラデーションも追従しつづけた) HUAWEIと書いてある装置を見るはずです。その上にはアンテナがあり、すなわち基地局
HUAWEIは中国共産党と深いつながりのある噂がある
恐らく アメリカはこの時代に黙ってはいないはずで、何かをやらかす可能性があり、
中国に頼らざるをえない日本の超高周波及びデジタル処理技術の衰退も考えられます。だって共産国と見まごう管理教育で精神的に工員にしかなれない人をいっぱい作ったから。
さらに、総務省といえば、アマチュア無線との関係も深いです。
本来無線研究はアマチュアから始まったもので、技術教育およびこの手の無線は不安定な周波数帯を使うのでアンテナの研究で今も飛び抜けている分野です。
観る人が見ると日本のアマチュア無線の大出力局は東側のスパイとつながっているという噂があります。日本のアマチュア無線家の多くは団塊左翼であり、ハムフェアには無線と関係の無い9条の会が出店します。
世界各国の大使館もアマチュア無線局を持っています。
総務省はとっくに東側に買収されていたのでしょう。だれか安倍首相のFacebookに凸してくれませんか。
これでアメリカからアクションがなければ、日本は中国のエリアに取り込まれる可能性が大きいです。まるで陰謀論みたいジャンか!
だから、真の発明家や真の開発者がいないと、国防自体が危ない、という話なのです!!

更新:政府がHUAWEIの機械を通信インフラに使うのを禁止しました。これでひとまず安心ですが、
今度中国が狙っているのは富士通だそうです!ネット上では米軍のDARPAのカンファレンスで発表されたとする未確認情報があります。
中国の工場の強制労働は嘘とは言いきれないが、それこそ中国の企業自体がやっていてもおかしくないことだし、こう特定の企業の悪だけを叩くという報道しない権利もおかしなものです。
ここはむしろ技術力がないふりをしておくのが一番だと思います。
2018/07/21

OS-1が高い

OS-1 500mlで200円 安売りはどこも絶対やらない
この猛暑でポカリが禁止の学校でもOS-1なら受け付けるだろう。
私の感覚でいうと病気や精神病でも気持ちよくなる(健康になるとは言ってない)。でも高い。
ドラッグストアで全く売れていない。でも大量に入荷している。そのまま捨てられるものか、いや何かある

この手の水は手作りできるという。ユニセフの方法でやれば途上国でも簡単に用意できる。
しかし、OS-1などにはその他に明らかにカリウムが入っており、他にもリンやクエン酸やカルシウムなどが入っている
これらも加えるとなると・・・
いや、それを教えるとそれらもどっと高くなるから、ぜひ考えるんだ!店にあるのかないのか?やる気と努力するやつが生き残るのさ!
2018/07/15

ソニータイマーの噂と真相

ソニータイマーというのは
ソニーの製品が保証期間がすぎると直ちに壊れることが多いために
タイマーが仕掛けられていて、自己破壊するという都市伝説なんですが、
ちょっと真相がつかめました。
冗談だと思ってください。

ソニータイマーはかつてのスラッシュドット・ジャパンで ソニーの品質が一定であるというほめことばだと思っていたという書き込みや
ちょっと頑丈に作ったほうがコストが安いという書き込みもありました。

話をぶった切るようで済まないが、量子もつれあいの話をしましょう。
どんなに離れていても全く同じふるまいを同時にする量子もつれあいは マクロな領域でも起こり、
人間の一卵性双生児でも起こるという話があります。たしかどちらかの今考えていることがある程度わかるという話だったはずです。

・・・つまり、ソニーの製品は徹底的に品質管理されていて、双子どころか全く同じものがいくつもある
そのうちの一つが壊れると、量子もつれにより同時にみんな壊れる

・・・そう、徹底的な品質管理が逆効果なのです。だから中華に先を越される。あ、だからあくまでこれも冗談ですよ。