FC2ブログ
2014/11/16

リククーブログのルーツ リククーがついに発売

リククーブログは、なんであさっての方向のテクノロジーのブログなのに、そういう名前なのか?
リククーブログのてっぺんでおしくらまんじゅうしているのは何者?
それは、この記事のカテゴリ、「リククー」です。
リククーはくじらが陸に上がったような見かけをしているキャラクターです。4本足で丸いからだ、頭がでかい。
本来、このブログは、彼の画像や写真で癒やすブログになるはずでした。
ところが、ブログを開設してから、新しいテクノロジー(わずか14番目の記事でサラウンドヘッドホン自作、電子工作、Linux攻略、Openindianaをエンタープライズでなく遊びで使う、エレクトレット、なにかがおかしい発明)が次々と開発され、
その記事だらけになったのです。
しかし、リククーをあきらめているわけではありません。
私の職場はあなたの予想に反して福祉系なのです。そのわけは察しのいい人はげんなりするでしょう。
そのつてでリククーを製品化できることになった。しかし、こちらの苦労はないわけではありません。
なんと筆者が作るのです!高度な三次元プロセッシング(?)を要する、苦痛な作業です。
リククーつむつむ
井戸端リククー
©2009,2014 Seitaro Sakata All rights Reserved.
Rikukuu first design is uploaded before "kumamushi-san". read this
このような人形が 八王子の福祉関連の店で売られるはずです。直販は西寺方の喫茶シャトルへ。
500えん でうりたいと思います。相場は社会福祉法人には分かりにくいものです。
おそらく、リククーブログの客層が唖然とする展開です。彼女や奥さんを連れていらっしゃい。
スポンサーサイト
2013/02/03

ページの一番上にいるこの生き物は何?

リククーブログを見てくれてありがとう。
企業様、大学様、専門学校様もありがとうございます。
ひと月に検索エンジンクローラーも含め2000回ほどアクセスされています。

で、いつもリククーブログの一番上でおしくらまんじゅうしている生き物は何?

それこそ、リククーブログの名前の由来になった 「リククー」です。
こいつらは陸にいるクジラみたいな生き物です。
実際に、昔うちにあった人形をデフォルメしたクジラのキャラクターから進化しています。

詳しくは、リククー公式サイト また リククーのカテゴリをどうぞ。
2012/06/10

今日のリククー その8

このブログそうリククーブログっていうんですね。
で、なんでリククーブログなの?トップ絵は何奴なの?

自分すっかりそういうの忘れてた!
リククーの絵を乗っけないと!

眠れない人へ



ねるよ!

もうねむい

ねちゃうよー


画像はクリックで拡大してね。

どうです?ちょっと眠くなってきた?

久しぶりにマウスパッドで絵を書いた。崩れてる。
2010/12/31

今日のリククーその7 歩くgifアニメ!

はい、今日はリククーのアニメ画像ができたというので
アップです。

歩くリククー

リククーがあるっています。
リククーって何?という人は、リククーのカテゴリを見てね。
アニメーションは何年かぶりパラパラマンガ以来といいます。
どうでしょうか?

作り方は、こうらしいです。
GIMPを起動して、最初の絵からレイヤーを作っていきます。
古いレイヤーほど先に出ます。
レイヤーは背景が透明だと作りやすいですが
最後に全部白で塗ったりして不透明にしないと絵が重なってしまいます。
gifで保存しようとすると、なにかウィンドウが出ますので「アニメーションとして保存」を選びます。
白黒の絵なので「グレースケール」も選択します。
OKをおすと最後のウィンドウ。今度は次の絵に移る間隔が指定できます。ミリ秒=1000分の1秒の単位で指定。
2010/10/18

今日のリククー その6

最近リククーが増えたらしいです。
たずねてみると・・・

りくくーが二匹いる。

ももちゃん!

クリックで拡大します。

自然に『ももちゃん』名前をとつけられた新しいリククー。

どうも、彼の母親が何か作りたそうだけど、息子が頼むまでは作らない、ということ。
でもまた作りたがっているそうです。2匹か、でっかいのを。