FC2ブログ
2013/05/27

かったるいフォント Nemukeフォント 完成

眠っていたプロジェクトが復活しました。
フォントを作るプロジェクトです。

ビットマップフォントをアウトラインにするときに、出てくる歪をそのまま利用したフォントです。
肝心なグリフを付け加え、FontforgeのValidiateを苦労して通し、アップできる運びとなりました。

Nemukeフォントと言います。

技術情報についてはこちらのページを見てね。日本語フォントを自動生成する!

某掲示板で有名な くねくね の話しの一節を、Nemukeフォントで書きだしてみます。端っこが切れてるのでクリックして全部をご覧ください。

くねくねを見た

どうでしょうか?
Nemukeフォントは怪談、かったるい話、眠たい話、くだらない話にピッタリです。
このように字自体の雰囲気がそっけないゴシックや整いすぎている明朝と違ってかなり出ています。

作成にかかった労力が少ないので、JIS X 0213-2004 文字集合の漢字を出せるのにも関わらず、
元のフォントと同じ、パブリックドメインで提供出来ます。
NemukeMedium.otfのファイルサイズは4MBと少ないですが、変な漢字までいっぱい入っています。ただのデザインフォントではないのです。
NemukeMedium-0213.otfはすごい変な漢字だけ(JIS X 0213 第二区)入っているので、まず必要ないです。

2014年1月25日からは、縦書きを(だいたい)サポートします。
2016/04/06 今までは縦書きに不具合があり、FGぽてミックスに先を越されました。縦書きサポートが拡充、バグ修正、やっとほぼ完璧です。同人など使えるのかご意見ください。
㌧㌦などの組文字のグリフを大幅に改善しました。

詳しくは、更新しないと言いながら3ヶ月に一回は更新する、八王子トロぽサイト

Nemukeフォント!をご覧ください。
まだ不完全かもしれません。コメント欄でご意見待っています。
Windows 7,Vistaでインストールできない問題は2014年2月19日に修正されたはずですが、連絡ください。

NEW! もう少しちゃんとしたフォント: HOKKORI フォントができたよ
スポンサーサイト