FC2ブログ

記事一覧

新しいマトリクスサラウンドシステムの提案

マトリクスサラウンドヘッドホンで、
高級サラウンドヘッドホンにあるような
そう、「ヘッドトラッキング」を実装したかったのですが、
難しすぎます。
あれが出来ると、首の動きと共に、音が来る方向も動きます。
前から来ていたと感じる音が、首を左に動かすと右から来ている感じになります。
この効果が、知覚に絶大な効果をもたらすと言うのです。

実際 ヘッドトラッキング+事前の測定によってユーザー一人ひとりに最適化されたHRTF特性
のサラウンドヘッドホンが存在し、
http://www.smyth-research.com/technologyjp.html
付けた方の感想が、「ヘッドホン鳴ってないよ、スピーカーが鳴ってる!」
そのぐらい凄まじい効果なのです。
オーディオメーカーは普通音質向上とかはっきり書かないで評論家口調で曖昧な言葉をいうんですよ。
メーカーのサイトにこんなに自信溢れる言葉が書いてあるなんてなんてテクノロジーなんだろう!
重低音が出る椅子と合わせプロのサラウンド編集に使われるとても高価なものです。

でも、
個人でヘッドトラッキングを実現するのは極めて難しい。

でも変な装置思い付きました。

サラウンドヘッドギアです。
宇宙服のヘルメットのような形をしています。
左右には、巨大になったマトリクスサラウンドヘッドフォンのカップが有ります。
レンコンフォンみたいに6スピーカーやってみたい。
首が動いても、中のスピーカーの位置は動かず、
音もヘッドギアの中に閉じ込められるので、
これも絶大な効果が有るんじゃないかなと思うのです。

特殊ですが、研究や精神ヒーリングには良いかな?

もうひとつの案、以前知人が「小型化したほうがいい」と言っていました。
マトリクスサラウンドヘッドホンすんごいデッカイんです。売っているサラウンドヘッドホンよりもでかいんです。
意外と軽いんですけれども。
かっこわるいと言われれば、小型化です。
でも適当な材料が無さそう。だってATH-EQ300のドライバーの26Φより小さいのって
耳に突っ込むイヤホンになりそうだし。
確かに感じは良さそうだけれど 外へ持ってって事故にならないかな?

それから、とても小さい部屋、ソニックチャンバーもいいでしょう。
作品 Sonic Chamber シリーズ
上のヘッドギアをさらに宇宙線の部屋ぐらいにした感じです。

それから、サラウンドヘッドホンの記事を見て「自分も作ったよ!」という人のコメントなんで来ないかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【新しいマトリクスサラウンドの装置の提案】

マトリクスサラウンドヘッドホンで、高級サラウンドヘッドホンにあるようなそう、「ヘッドトラッキング」を実装したかったのですが、難しすぎます。あれが出来ると、首の動きと共に...

HTTPS化失敗

現在ページのURLのblog-entry-???などの番号がずれています。

2018年11月までの多くの記事で5番前にずれています。初期の記事の一部は2,3ほどずれています。

申し訳ありませんが修正の上、再度ブックマークしてください。

カテゴリーや月ごとの投稿、コメントは正しいです。

検索エンジンを使う際は、もちろんGoogleのほか、WindowsのBingも結構つかえます。

プロフィール

トロポサイト

Author:トロポサイト
社会の落ちこぼれ。
皆がよくできることはへたくそ。
だれもやろうともしないことは、できる。

多く見られた記事

記事の種類

フリーエネルギー技術のライセンスについて

当ブログによって全く新たに開示されたフリーエネルギー技術は、
11月8日 2018年 12:30 JST以降に取得されたものは
世界の情勢を鑑みて
GNU財団の定めるGPLv3での提供になります。

詳しくはこちら

ええ普通の永久機関のような機密保持契約ではありません
秘密に してはいけない というライセンスです。

商用ライセンスも受け付けていますが、
そんなにうまいこといっていません。

検索フォーム