FC2ブログ

記事一覧

かったるいフォント Nemukeフォント 完成

眠っていたプロジェクトが復活しました。
フォントを作るプロジェクトです。

ビットマップフォントをアウトラインにするときに、出てくる歪をそのまま利用したフォントです。
肝心なグリフを付け加え、FontforgeのValidiateを苦労して通し、アップできる運びとなりました。

Nemukeフォントと言います。

技術情報についてはこちらのページを見てね。日本語フォントを自動生成する!

某掲示板で有名な くねくね の話しの一節を、Nemukeフォントで書きだしてみます。端っこが切れてるのでクリックして全部をご覧ください。

くねくねを見た

どうでしょうか?
Nemukeフォントは怪談、かったるい話、眠たい話、くだらない話にピッタリです。
このように字自体の雰囲気がそっけないゴシックや整いすぎている明朝と違ってかなり出ています。

作成にかかった労力が少ないので、JIS X 0213-2004 文字集合の漢字を出せるのにも関わらず、
元のフォントと同じ、パブリックドメインで提供出来ます。
NemukeMedium.otfのファイルサイズは4MBと少ないですが、変な漢字までいっぱい入っています。ただのデザインフォントではないのです。
NemukeMedium-0213.otfはすごい変な漢字だけ(JIS X 0213 第二区)入っているので、まず必要ないです。

2014年1月25日からは、縦書きを(だいたい)サポートします。
2016/04/06 今までは縦書きに不具合があり、FGぽてミックスに先を越されました。縦書きサポートが拡充、バグ修正、やっとほぼ完璧です。同人など使えるのかご意見ください。
㌧㌦などの組文字のグリフを大幅に改善しました。

詳しくは、更新しないと言いながら3ヶ月に一回は更新する、八王子トロぽサイト

Nemukeフォント!をご覧ください。
まだ不完全かもしれません。コメント欄でご意見待っています。
Windows 7,Vistaでインストールできない問題は2014年2月19日に修正されたはずですが、連絡ください。

NEW! もう少しちゃんとしたフォント: HOKKORI フォントができたよ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Nemukefontの件につきまして

はじめまして。
御サイトのNemukefontという字体をお借りしている、ふーみんという者です。
今回、ゲームを制作しているのですが、フォントのおかげでゲームの雰囲気が
随分と良くなりました、ありがとうございます。
しかし、ゲームをブラウザ上で公開したいのですが、アップロードをしてもうまくいきません。
メッセージにNemukefontが許可された形式ではないという表示がでるので、それが原因のようです。
ブラウザ上でゲームを公開する際は、使用出来ないのでしょうか?
ご返信お待ちしております。
ふーみん

Re

WebフォントにするにはWOFFという形式にフォントを変換する必要があります。
やはりそれもfontforgeで行うのがやりやすいが
fontforgeはバグが結構多いことで有名で、
実はどうもNemukeフォントはWOFFに変換できない記憶があったような
とりあえずfontforgeもここ数年で大幅に改善がされているかもしれないので
fontforgeでWOFFに変換してみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Nemukeフォント 不具合について

こんにちは、Nemukeフォントをお借りしたいと考えているものです。
同人誌で使えないかと捜し、ようやく見つけた理想のフォントに感激しました!
しかし、クリップスタジオEXで縦書きをすると、全ての文字が1マスに重なって表示されてしまいます。
フォントはNemukeMedium.otfをダウンロードしました。OSはWindows10です。
どうにか解決できませんでしょうか?
お返事お待ちしております。宜しくお願いします。

Re

どうもまたしてもfontforgeの問題かと思われます。
少なくとも昔のバージョンは縦書の送り幅が0なので、
多分今の最新バージョンでもう一度生成すれば、違うかもしれません。
問題は他のソフトウェアで問題の報告がないという事で、
どうもクリップスタジオはフォントファイルの規格書にかなり忠実で、しかも最新規格のみに対応であり
これも問題の原因でしょう。
fontforgeのバグは相当に根が深そうです。

Re

fontforgeに縦書の送りはばの設定を発見
公式サイトにnemukeフォントのテスト版 NemukeMedium-test.otf をアップしました。
試してみてください

コメントの投稿

非公開コメント

HTTPS化失敗

現在ページのURLのblog-entry-???などの番号がずれています。

2018年11月までの多くの記事で5番前にずれています。初期の記事の一部は2,3ほどずれています。

申し訳ありませんが修正の上、再度ブックマークしてください。

カテゴリーや月ごとの投稿、コメントは正しいです。

検索エンジンを使う際は、もちろんGoogleのほか、WindowsのBingも結構つかえます。

プロフィール

トロポサイト

Author:トロポサイト
社会の落ちこぼれ。
皆がよくできることはへたくそ。
だれもやろうともしないことは、できる。

多く見られた記事

記事の種類

フリーエネルギー技術のライセンスについて

当ブログによって全く新たに開示されたフリーエネルギー技術は、
11月8日 2018年 12:30 JST以降に取得されたものは
世界の情勢を鑑みて
GNU財団の定めるGPLv3での提供になります。

詳しくはこちら

ええ普通の永久機関のような機密保持契約ではありません
秘密に してはいけない というライセンスです。

商用ライセンスも受け付けていますが、
そんなにうまいこといっていません。

検索フォーム