FC2ブログ
2013/12/28

インターネットでちゃんとした資料や記事を読みたい>PDFを検索しよう

はい。
インターネットは、くだらない、つまらない、どうでもいいことばかりあると思っていませんか?
今までのインターネットに飽きていませんか?
インターネットでも本を読むような楽しみを得たいと思っていませんか?

いいえ。インターネットにはまだまだ採掘されていない資料がいっぱいあるのです。
それは、PDF といいます。
PDFは印刷されることを前提に作られたファイルで、論文、パンフレット、データシートなど、
ちゃんとした文が載っていることが多いのです。

なんか知らないけれど必要らしいってインストールしたAdobe Readerはここで役に立つのです。
とりあえずいつもの検索キーワードのあとにスペースキーを押して、

filetype:pdf


この呪文を付け足してみましょう。
そうすると、PDFばっかり出るようになります。
PDFは普通のページのように外部のサイトに飛ぶようなことは得意でないですが、ちゃんとした文なのでそういうことが出来る必要もないのです。

まあとりあえずくだらないキーワードでもこの呪文をつけて検索すれば、きっと面白い情報が出るでしょう。
特にあなたがなんかのマニアなら、損はしないでしょう。
もう一つのインターネット、PDFの世界へ!

さらに、なにか難しい知識を持っているなら、
Google Scholarで検索すると、あなたにあったPDFがいっぱい読めるでしょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント