FC2ブログ

記事一覧

Prime Note Galleria JSでUbuntuが動いた

うちのslackwareというLinuxがカーネルを2.6.32にすると動きません。
acpi=offだと起動はするんですけどノートなもんで不便です 言い忘れました。

Ubuntu 10.04 Live CDはカーネル2.6.32なので、これで試せると落として焼きました。
何度やって起動オプション変えても動きません。
まれに起動してしまうからまずい。
ん?

訂正!acpi_sciと書いてました。すみません!
acpi_osi="!Windows 2006"



これをカーネル起動オプションにして試したらうまく起動してしまった。
(実は acpi_osi= でも起動したんですけど、バックライト明るさ調整ができなかった)
3回連続成功。

次の日はslackwareに本家kernel.orgのカーネル2.6.34をつけてこのオプションで起動すると、動く動く。
じつはslackwareというのは、
いろんなオープンソースのソフトを改造とかツールつけるとか無駄な設定とかしていない
最も素に近いLinuxなのです。
つまり、slackwareで動いたということはほかのLinuxディストリビューションでもこのオプションで動ける可能性が高い。

追記:Linux カーネルを3.0.4にしますと、
うちのJSは何もオプション付けずに起動しますね。
KNOPPIX 6.7.1も大丈夫。
Ubuntu 12.04のライブCDも起動。KNOPPIX7.0.2も。
しかも、リモコン赤外線受信ができるようになってるし。
更に追記:カーネル 3.4.xはacpi_osi="!Windows 2006"が必要です。3.3まで大丈夫。
あれれ?
次に出るUbuntu 12.10は果たして簡単に起動するのか?

このオプションとかacpi_osi=Linuxとかで起動するパソコンはいろいろあるようなので
どうにもならなかったら試すといいかも知れません。
本家のkernel.orgのもので動いたので、いろんなディストリビューションで効くかも。
#あーこんなにオプション試すのすごくめんどい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

HTTPS化失敗

現在ページのURLのblog-entry-???などの番号がずれています。

2018年11月までの多くの記事で5番前にずれています。初期の記事の一部は2,3ほどずれています。

申し訳ありませんが修正の上、再度ブックマークしてください。

カテゴリーや月ごとの投稿、コメントは正しいです。

検索エンジンを使う際は、もちろんGoogleのほか、WindowsのBingも結構つかえます。

プロフィール

トロポサイト

Author:トロポサイト
社会の落ちこぼれ。
皆がよくできることはへたくそ。
だれもやろうともしないことは、できる。

多く見られた記事

記事の種類

フリーエネルギー技術のライセンスについて

当ブログによって全く新たに開示されたフリーエネルギー技術は、
11月8日 2018年 12:30 JST以降に取得されたものは
世界の情勢を鑑みて
GNU財団の定めるGPLv3での提供になります。

詳しくはこちら

ええ普通の永久機関のような機密保持契約ではありません
秘密に してはいけない というライセンスです。

商用ライセンスも受け付けていますが、
そんなにうまいこといっていません。

検索フォーム