FC2ブログ

記事一覧

bashでさんすうの復習

最近、自分がなくなって、自分の発想力が低下しているのに気がついた。
で、そんな自分なのになんでか知らないけれど
「100ます」をコンピューターでできないか?という啓示が出た。
ますの描画はちょっと難しい。だから、端末のbashで百問計算する。


#!/bin/bash
for a in `seq 1 100`
do
echo "No $a"
$1
done

このスクリプトで百回連続して問題プログラムを呼び出す。ついでに問題番号もだす。


#!/bin/bash
RND=` echo $RANDOM'000' `

X=` echo $RND | cut -c2-3 `
Y=` echo $RND | cut -c4 `
ANS=` expr $X - $Y `
while read -p "$X-$Y=" line
do
if [[ "${ANS}" == "${line}" ]]
then
exit
fi
done

このプログラムは二桁引く一桁の引き算。解けるまで同じ問題が出てくる。
(訂正: 引かれる数を33以上も出るようにしました。)
少しの改造で、足し算や九九の問題も出せる。

久しぶりに、頭をまともに使った。これを百日やれば、まともに頭が動くはず。

コンピューターを試しているハッカーが、コンピューターにためされる楽しみ。
bashで教育プログラムは面白そうだ。

20160228 こんな小物だがgithubに登録しました。
https://github.com/t-site/mathbash
算数苦手です。コミットよりフォークしてくださいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

HTTPS化失敗

現在ページのURLのblog-entry-???などの番号がずれています。

2018年11月までの多くの記事で5番前にずれています。初期の記事の一部は2,3ほどずれています。

申し訳ありませんが修正の上、再度ブックマークしてください。

カテゴリーや月ごとの投稿、コメントは正しいです。

検索エンジンを使う際は、もちろんGoogleのほか、WindowsのBingも結構つかえます。

プロフィール

トロポサイト

Author:トロポサイト
社会の落ちこぼれ。
皆がよくできることはへたくそ。
だれもやろうともしないことは、できる。

多く見られた記事

記事の種類

フリーエネルギー技術のライセンスについて

当ブログによって全く新たに開示されたフリーエネルギー技術は、
11月8日 2018年 12:30 JST以降に取得されたものは
世界の情勢を鑑みて
GNU財団の定めるGPLv3での提供になります。

詳しくはこちら

ええ普通の永久機関のような機密保持契約ではありません
秘密に してはいけない というライセンスです。

商用ライセンスも受け付けていますが、
そんなにうまいこといっていません。

検索フォーム