FC2ブログ

記事一覧

マトリクスサラウンド 7チャンネル接続

えーっと、もっといいマトリクス接続がないか調べていたんです。
でも、あんまりサラウンドの資料は出てこないんですね

http://en.wikipedia.org/wiki/Matrix_decoderに、英語はよくわからないけど
ドルビープロロジックIIの表があります。LとRの差ではなく位相をずらして三等分して混ぜてますね。
んんまて、2チャンネルのログサイトのマトリクスサラウンドのスレッドに
長岡先生が初期のころマトリクスサラウンドのリアスピーカーのマイナスがつながっている線から
7~9mHのコイルでアースに落とすものがあったらしく
これは広がり感がありながら定位もしっかりするそうで

なるほどこれなら単なるL-Rではないですね 4チャンネル違う音が出そう。
ならコイルをスピーカーに変えようと思いました。
その調子で8チャンネルのマトリクス接続を考えてしまいました。
訂正!
左右が対称すぎる!これでじゃいけないことに半月以上たって今頃気づきます。
ということで、真後ろのスピーカーをコイルにするか、とってしまうことに。
これは長岡鉄男氏のアイデアですがチョークコイルを7~9mHで。

7チャンネルマトリクス回路


よりによってバランス出力やブリッジ出力などのマイナス端子がアースではないアンプにはつなげられません。
これの負荷インピーダンスはどんなになるんだ? アンプを疲れさせないように。

さすがに7つもスピーカーを持っていないので試せません。

なのでなんかあったらコメントください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

HTTPS化失敗

現在ページのURLのblog-entry-???などの番号がずれています。

2018年11月までの多くの記事で5番前にずれています。初期の記事の一部は2,3ほどずれています。

申し訳ありませんが修正の上、再度ブックマークしてください。

カテゴリーや月ごとの投稿、コメントは正しいです。

検索エンジンを使う際は、もちろんGoogleのほか、WindowsのBingも結構つかえます。

プロフィール

トロポサイト

Author:トロポサイト
社会の落ちこぼれ。
皆がよくできることはへたくそ。
だれもやろうともしないことは、できる。

多く見られた記事

記事の種類

フリーエネルギー技術のライセンスについて

当ブログによって全く新たに開示されたフリーエネルギー技術は、
11月8日 2018年 12:30 JST以降に取得されたものは
世界の情勢を鑑みて
GNU財団の定めるGPLv3での提供になります。

詳しくはこちら

ええ普通の永久機関のような機密保持契約ではありません
秘密に してはいけない というライセンスです。

商用ライセンスも受け付けていますが、
そんなにうまいこといっていません。

検索フォーム