FC2ブログ

記事一覧

ソニータイマーの噂は本当だった?MDウォークマンの怪

MZ-N910の前面の殻

MDウォークマン、MZ-N910が使っていないうちに壊れてしまいました。
なんでだろうか。
一度中を開けても、ホコリなど入っていないし基板のハンダ不良もない。
スイッチング安定化電源につなぎました。一瞬0.1Aながれます。5回ほど、電源からちっちと音がします。
これはパルス電流が負荷に流れると発生する音です。何かを試行しているようです。
さらに分解をすすめ、モーターと歯車にも異常はないようです。

いろいろ試してみたのですが、モーターも壊れていなければ、コンデンサもテスターの抵抗値が上がってゆくので、
ショートしてはいないようです。
考えられる原因は 電池を抜いて時間がたったため、ROMが真っ白になった というものです。
フラッシュメモリーのはずがどこかでリフレッシュ動作、電荷チャージが必要なのではないのか。
電池を抜いてしばらくしたら壊れた思い出のある方は下の拍手ボタンをお願いします。

ソニーはシェアやブランドがあったときはこんな作戦がきいたのでしょうが、今の凋落ぶりと、iPhone4Sが5年目でまだサポートがぎりぎり残っているのは、決定的な差を感じます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

HTTPS化失敗

現在ページのURLのblog-entry-???などの番号がずれています。

2018年11月までの多くの記事で5番前にずれています。初期の記事の一部は2,3ほどずれています。

申し訳ありませんが修正の上、再度ブックマークしてください。

カテゴリーや月ごとの投稿、コメントは正しいです。

検索エンジンを使う際は、もちろんGoogleのほか、WindowsのBingも結構つかえます。

プロフィール

トロポサイト

Author:トロポサイト
社会の落ちこぼれ。
皆がよくできることはへたくそ。
だれもやろうともしないことは、できる。

多く見られた記事

記事の種類

フリーエネルギー技術のライセンスについて

当ブログによって全く新たに開示されたフリーエネルギー技術は、
11月8日 2018年 12:30 JST以降に取得されたものは
世界の情勢を鑑みて
GNU財団の定めるGPLv3での提供になります。

詳しくはこちら

ええ普通の永久機関のような機密保持契約ではありません
秘密に してはいけない というライセンスです。

商用ライセンスも受け付けていますが、
そんなにうまいこといっていません。

検索フォーム