2017/12/04

「パソコンからログインされました」詐欺メール

最近 Apple id の詐欺メールがあります。
iPhoneをなくして、iPhoneを探すとかを他人や職場のパソコンから行うと、
Appleからの、パソコンからログインされた報告と、見覚えがなければAppleに報告してパスワードを変更してくださいというメールが来ます。

それに加え、パソコンの情報が表示されます。当方はLinuxで[機密保護につき非表示]なので、それがそのまんま出たので、信用しそうになったのですが!!

今回来た詐欺メールは、それに加えて、今すぐApple id でログイン というボタンがあります。
だが、このリンクはbit.lyの短縮リンクのいずれかにアクセスします。普通こういったボタンは、リンクの宛先を明らかにするものです。
しかもAppleはメールにはこういったボタンを設けてすらいない可能性が高い。

さらに Appleのサイトプライバシーなどのリンクはすべてgoogle.comへのリンクになっていて、臭いです。

かなり上手の詐欺メールが出てきました。どうも私のアクセスしたサイトから、Linuxとブラウザの種類を特定して、表示したようです。さらにメールアドレスとIPアドレスが何処かで突き合されているようです。かなりまずいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント