2017/12/29

日本の輸送力不足を解決するのはこれだ?

いや、日本のトラック輸送が本当にブラックだそうですね。
時間の余裕というのが絶対に無い。
しかし、例えば中央東線や東京の中央快速線の貨物はめっきり減ったでしょう。
日本には鉄道貨物の余裕があります。この配送の滞りに、近道で東海道線=JR東海に頼らなければ、もっと鉄道で貨物を運べるはずです。
じゃあ、そんなら、小さくてほかで使えないJRコンテナに載せ換え?
いや最近は中央東線でも新型コキ200で海上コンテナを運べるので、TRANCYのハーフコンテナが実際に運ばれているはずです。
しかし、それをトレーラーに載せ換えるのは つらい。
ならこれだ



アメリカはフリーダムで、こんな「車両が」通るのですね。
日本では鉄道車両としての整備点検の法律とか、屋根がかまぼこでないとか、いろいろ文句を言う役人がいるようですが、
もう人が足りないのではどうこう言ってられないのでは。
ちなみにJR貨物はこの方式はもうテスト済みで、模型まで出ていた記憶があります。
JR貨物ワ100形貨車 - Wikipedia
これはテスト後も解体されず、未だにJR貨物の川崎貨物駅に全部残っていると言われています。あとは国が動くだけです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント