FC2ブログ

記事一覧

太陽を建物の照明に使うことで、電気代削減

太陽の光があるのに、照明をわざわざ用意して、昼間も電気をたくさん使っているという
愚かなビジネスをしているのが人間です。こういうくだらない無駄なエネルギー消費をなくせば、更に社会が回る。

太陽の光をうまく照明に使うには・・・
今、高いビルや、でかいビルばかりがビルですが、学校の校舎の形が理想的です。
教室によく光が届いて、廊下は北側で暗く、独特の形をしたビルのようですが、
木造の校舎からあの形は決まっています。南には大きな校庭があるので、光を遮るものがありません。
そしてせいぜい4階までしかありません。田舎など、今は土地が余っているところが多いし、
いまは誰もが通販を使うので、田舎でもそう不便ではありません(人間関係こそが一番のあれだと思う)。
地産地消のコメや野菜を含めて、人間が生きるためのエネルギーが与えられて無駄がありません。
工場も昔のギザギザ屋根が好ましいです。あれは明かり取り窓をつけるための形でした。
太陽の光があった工場だからこその生産性が、日本の高度成長を支えたのだと思われます。
窓のない建物なんて昔は倉庫と映画館だけでした。

また自由に設計するなら光ファイバーで太陽の光を取り込めるらしいです。通信用の検査落ち品で大丈夫かもしれません。

東京一極集中、東京がもはや日本の穢れまで全部引き受けているような、歪な社会を、何とかしなくてはいけません。
何を売って儲けるのか。使ってすぐになくなるものは、むしろ使わないほうがいいと、わかってきたのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

HTTPS化失敗

現在ページのURLのblog-entry-???などの番号がずれています。

2018年11月までの多くの記事で5番前にずれています。初期の記事の一部は2,3ほどずれています。

申し訳ありませんが修正の上、再度ブックマークしてください。

カテゴリーや月ごとの投稿、コメントは正しいです。

検索エンジンを使う際は、もちろんGoogleのほか、WindowsのBingも結構つかえます。

プロフィール

トロポサイト

Author:トロポサイト
社会の落ちこぼれ。
皆がよくできることはへたくそ。
だれもやろうともしないことは、できる。

多く見られた記事

記事の種類

フリーエネルギー技術のライセンスについて

当ブログによって全く新たに開示されたフリーエネルギー技術は、
11月8日 2018年 12:30 JST以降に取得されたものは
世界の情勢を鑑みて
GNU財団の定めるGPLv3での提供になります。

詳しくはこちら

ええ普通の永久機関のような機密保持契約ではありません
秘密に してはいけない というライセンスです。

商用ライセンスも受け付けていますが、
そんなにうまいこといっていません。

検索フォーム