2018/03/04

これからの電子工作・技術教育(ラズパイがわかんなくてもいい!)

電子工作はもうネタが、出尽くしている分野かと思われます。
しかし、なにか言いたいことを思いついていない。

遊びが塾になる

最近はすごいですね。ロボット塾とかプログラミング塾がある。
しかし、私はそういうのを遊びでやりました。
小学1年からタミヤの楽しい工作シリーズで穴あきボードにギヤボックスをネジで止めて、それにアームをつけたり、タイヤをつけてリモコンの車ができる。
キットを買って組み立ててショベルカーができる。
そこいらのダンボールと組み合わせて人形用のエレベーターや足の生えたリモコンロボが作れる。
進化すると本当に電池を釣れるクレーン車が作れる。
これら、ゲーム機一式揃えるよりヘタすれば少ない投資で続けることが可能です。
これを遊びでやったのはどうも私の世代ではほとんどいなくて(せいぜいミニ四駆ブーム)、私が大人になったら、塾でやるのか。
プログラミングも図書館でVBAマクロやLinuxの本をかりてやりました。
どうも受験勉強と違って、塾でやるものではなく遊びでやるものだという感覚が残っているので、かなり気になります。
ただ先生が技術指南してくれるのは結構ありがたいのかもしれません。

メイカーズムーブメントの負の側面

最近はアラブでドローン兵器が盛んに作られて本当に軍への脅威になっています。
またアメリカではガススタンド(ガソリンスタンドのこと)でクレジットカードの情報を盗む機械が問題です。
これらは軍需企業や闇組織のものではなく、犯罪者による自作で、
どうも3DプリンターとArduino、ラズパイや周辺センサーなどでスパイグッズを簡単に作れるようになったことも、
理由の一つでしょう。すでに巡航ミサイルはニュージーランドで10年以上前に個人で作られて問題になっています。
今ラジオライフが危ない電子回路を連載しているのも、わけがあるはずです。
一方で、Arduinoやラズパイで遊ぶブロガーはほとんど回路図やスケッチをコピペして遊んで終わりという報告があり、Lチカで終わる人も少なくなく、自分で組み込みコンピューターのプログラムを作るのが、相当に難しいことがわかります。
どうでしょうか。大量に安く作られて、よく出まわって、その性能を発揮しないか、犯罪にまで使われるとか、技術の進歩はこういった問題を含んでいるのです。
おそらく何を発明できる発想力がなければ、パソコンのプログラミングでも十分に同じように興奮できるはずです。
またアマチュア無線は左翼と関係が深く、何らかの通信チャンネルとして生き残っています。これも通信兵器でしょう。
という事で、よりわかりやすく、より悪いことに使われにくいという形が求められるのです。

技術の基礎を固めよう

私のブログの回路図にこれまで一切マイコンが出てこないでしょ?
むしろロジックICだったり、オペアンプだったり、FETやトランジスタだったり、それは本当にダサいのか、時代遅れなのか、
むしろLチカは絶対ブレッドボードでロジックICや555でやったほうが簡単だし、
より理解できる、分かち合える、平和な技術というのは、Arduinoというよりか20世紀末にはあったプログラムすらない単純な回路と、
なにかおもしろい受ける発想が求められるわけです。それこそローテクを使ったアイデアのほうが思いつきやすくて当然です。
それに技術の基礎から覚えることになるので、頑丈な知識になります。
作りたいもの、アイデアが思いついてしょうがないような人こそArduinoやらラズパイをやってみてほしい。
じゃあ具体的にどんな回路がいいのか。むしろずっと形に残す作品ではなくて、作ったら解体を繰り返して変化させたほうが飽きないと思います。
で、そうした単純な回路で、日常で便利と言えるものを作れるか、それは本当に難しくて、こっちでも思いつかないことが残念なのです。
私の手元にあるこうした20世紀の電子工作の集大成はトランジスタ技術2001年6月増刊のやってみよう!エレクトロニクス工作という本で、かのTDKが提供です。むしろ昔から科学教育CSRをやってきたテクノロジー企業ってTDKしかない。
またすくなくとも都市部では図書館の技術系の本のコーナーで20世紀をすぎてから寝ている入門書や回路図集もあります。
子供の科学には未だにこの手の回路が毎月一つ連載されています。まとめた本もあったはずです。村田製作所提供の回路はそのHPにも掲載されています。
またこの頃から生き残っている電子工作のサイトは昔のサイトの雰囲気を残していることが多くひと目でわかります。
ロジックICは基板配線が面倒になる傾向が、ラズパイなどでは少ない端子をいかに使うかとSPIやI2Cが鍵だったりするのも、どっちもどっちですがラズパイのほうがやはり頭を使いそうです。

ハイテク+倫理

こうなったらArduinoやラズパイと一緒に倫理教育も必要で、科学が進みすぎているために科学と倫理が独立しているのはそろそろやばいと思われます。
日教組の日本人だから死にたくなる教育ではなく、みんなで今平和を建設できるための教育が必要です。意外と鬱ゲーで平和の大事さを覚えている人が結構多そうですが。
国にやる気がない以上は自分で自分のレベルを上げる努力をしないといけないと思われます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント