FC2ブログ

記事一覧

パソコンのCD/DVDドライブが調子が悪い

パソコンのCD/DVDドライブを開けると、目玉が見える。
目玉はレンズクリーナーで拭いてみた。とか、ディスクを拭いたとか、いろいろやってもできないことないでしょうか。

よく見ると、目玉の周りに巻線が見えることがあります。
そう電磁石で目玉の向きや高さを変えている。

で、磁石に釘をくっつけると、その釘が別の釘をくっつけることがある。
釘が磁石になるように、磁石でないべき部分が磁石になったら、
目玉を動かす電磁石が上手く動かない。

CD/DVDドライブの調子が悪いとき
小さなフェライト磁石を目玉の上で振りつづけ、だんだん目玉から離すと、
磁石でないべき部分の磁化が取れる。(まさかフレームが鉄とは・・・)うまくディスクを認識できる。

また、目玉を横に動かす部分の調子が悪いと ディスクの最後が読み取れない。
なんか特許でそういうのを治すものがあったはずです。
なければいきなり最初の曲や最後の曲に飛ぶというのを繰り返してみてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

HTTPS化失敗

現在ページのURLのblog-entry-???などの番号がずれています。

2018年11月までの多くの記事で5番前にずれています。初期の記事の一部は2,3ほどずれています。

申し訳ありませんが修正の上、再度ブックマークしてください。

カテゴリーや月ごとの投稿、コメントは正しいです。

検索エンジンを使う際は、もちろんGoogleのほか、WindowsのBingも結構つかえます。

Googleの検索インデックスはもうじきで修正されるでしょう。

プロフィール

トロポサイト

Author:トロポサイト
社会の落ちこぼれ。
皆がよくできることはへたくそ。
だれもやろうともしないことは、できる。

多く見られた記事

記事の種類

フリーエネルギー技術のライセンスについて

当ブログによって全く新たに開示されたフリーエネルギー技術は、
11月8日 2018年 12:30 JST以降に取得されたものは
世界の情勢を鑑みて
GNU財団の定めるGPLv3での提供になります。

詳しくはこちら

ええ普通の永久機関のような機密保持契約ではありません
秘密に してはいけない というライセンスです。

商用ライセンスも受け付けていますが、
そんなにうまいこといっていません。

検索フォーム