2018/06/27

資本主義とセキリュティ脆弱性

ここのところコンピューター業界の様々な分野で脆弱性が発表されています。
中には普通にすべてのパソコンに入っている部品に関するものもあります。
2012年頃までは落ち着いていたようですが、それも脆弱性が潜伏していただけです。
本当に古くから見つけ出されていない脆弱性が、まだあるかもしれないのです。

売れればいい悪しき資本主義は カルト宗教に収束します。
カルト宗教のやり方が物理的な商品もなくとんでもない金を集めます。
そして奴らは稼いだ金をそう使いません。結果経済が衰退して、彼らだけが権力を手にします。
実はソビエトでも現実的には同じようなことが起こりました。
世の中に金が回る健全な資本主義のためには、消費者が商法を見破り、抵抗する必要があります。
すでに500mlペットボトルは435mlになり、チーズは数を減らされたり、薄くなり、海外ではパッケージの小細工が広まっています。
そしてパソコンの性能が一通り必要なものになり、これ以上の成長はゆるい今、その買い替え需要は、脆弱性によるものなのです。
情報が漏れたら危ない。だから買い換える。情報を管理するためのパソコンがこのざまです。

1:紙を使う プライベートな個性が明らかにされる、落書きも、オンラインに置けば、統計に使われるでしょう。
とにかくパソコンを使うことまでのことではないことは、紙でやり取りでしょう。日本ならFAXもあります。
更にCIAでは機密資料は紙であり 未だにタイプライターがおいてあります。これがすべてを見抜いているということです。
昔はワープロやパソコンで書いた資料は大きな価値があったが、今そういった落ち着いた活字だらけの資料はつまらない
逆に手書きの資料は釘付けになるでしょうね。今はカラーコピーもあるので、プレゼンでもいけます。
人と直接会えるなら会うのも重要だし、音楽もアカペラで十分なこともあります。

2:不要な機能は使わない ブルートゥースも無線LANも必ずしも必要ではないです。必要ないソフトが動いているのもよくありません。わけわからないがインストールしちゃったというのがよく最悪のパターンです。
LINEやTwitter、増田で必要以上にくだらない話をしないのも重要です。自分の時間と、個性は あまり人や企業にかき回されないほうがいいです。
エロサイトは罠だらけだが、例外的にある種のサイトだけは見る人を怒らせると大変なために、穏やかです。それはあなたが一度は入ったサイトかもしれません。
オフィスソフトは安物は中華や韓国のものがある。高くてもMicrosoft Office365一択。お金がないならLibreOfficeにしよう。
ウイルス対策ソフトもメーカーの「国」で選ぼう。

3:アップデートはすべて受け入れる また再起動かよ また使えないのかよ だがパソコンには自分の時間が必要です。
アップデートがある限りはかなりの脆弱性が埋まるので安心です
できれば今日はこれ以上パソコンを使わないなというときに「更新してシャットダウン」や手動でアップデートをかけたほうが、落ち着きます。
BIOSやファームウェアのアップデートが入ったときは特にいきなりシャットダウンはパソコンが死ぬ可能性があります。待ちましょう。

4:強固なパソコンを選ぶこと
最初から強固なパソコンを用意するといいでしょう。女子供にもわかっている人が機種を選んであげるべきです。
今の所 CPUはAMD製 無線LANは最新規格もしくはやはり有線接続が最強かな カメラは必要ないときはテープで塞ぐ
そして安物を5年以内に買い換えるのが一番おすすめです。新型なら買ってからのアップデートもあるし、やばいとわかったパソコンから乗り換えるのも簡単です。
この点ゲーマーならどうしても高いパソコンが必要なのでゲーム機のほうが安くつくかもしれません。
無線LANならときにはパソコンの内蔵を切って新しい外付けだけを使うようになるかもしれません。時と場合によりますが、誰でも危ないような脆弱性は発見されたらネットでニュースになるのが常です。

5:スマホが安全とは限らない
実はスマートフォンも安全とは限らないし、カメラとマイクまで服のポケットに入れておくような機械ですから、
スマートフォンでも上記の注意点が必要で、アプリもあれこれ入れないでどうしてもほしいのだけ入れましょう。
アップデートが来なくなったスマホ、そろそろ変えどき。日本製はアップデートがすぐになくなりやすい。
今の所アップルなら個人情報の管理についてはポリシーがしっかりしています。
アンドロイドは自分で身を守らないといけない知識がやや多いです。だがウィルス対策ソフトが存在するのも、アンドロイドです。傘マークのAviraやパソコン用も出しているメーカーのが信用できます。
それからネット保守ならHuawei、ZTE、Xiaomi、Galaxyを避けるのは常識。え、しらない?

6:これらの文章がわからなかった女性は
とにかく近くの知識があり信用できる男にパソコンやスマホで困ったら見てもらおう。
実は私、パソコンに詳しい女性に一人出会ったことがある。
また、女の勘は重要です。くれぐれも気味が悪いと思ったら アプリなら入れない、メールなら返事しない、パソコンやスマホは新しいのにする、カメラはテープで塞ぐ、紙でできることは紙でやる、直接会えるなら会う、ときには個性をごまかす、そしてアップデートはいらつかずに待ちましょうはい。

7:お金がない場合
知識=お金 使うのが難しいLinuxを入れてみる?。程よい機能を持ったソフトがただで使えるが、問題が起こったら自己責任で対処。検索しまくるのも忘れない。運良く使えたら意外とかなりセキュリティが良い。
むしろお金がないから使うものではなく、ゲームやアプリというよりコンピューターそのものが好きな人の理想郷であり、苦手な人は地獄を見るかもね。
更に狭い門 OpenBSDが今の所一番セキュリティが強いが、いろいろ機能が使えないし、もう初心者は冷たくあしらわれる世界。セキュリティが確保できてもあなた自身が幸せになれる保証がない。
つまり日常の幸せとセキュリティはトレードオフ!金があれば新しいパソコンやスマホを買うだけさ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント