FC2ブログ

記事一覧

木彫り風の明朝「彫り明朝」縦書きベータリリース

Horiというフォントを2〜3年前に作っていました。
JIS規格のグリフが入ってUNIX界隈のネットに出回っていたビットマップフォントkanji48.bdfの
良さを活かし、なるべくうまく見えるフォントを作りたかった。
そうすると、とりあえず見えるフォントに作ったNemuke、もう少しデザインを考えたHOKKORI
Horiフォントは丸い曲線と角が立つ、木彫りの文字のようなデザイン明朝フォントになったのです。

しかし長いこと縦書きがとくにWindowsのWord2016でメチャクチャ(この言葉の正しい使い方)であり、
今年にその知らせが入って修正していたら、ユーザーと、突然やってきたHOKKORIをのせるつもりの出版社のスタッフを私がごっちゃにして
苦情だとか大変だ治そうとかやってしまって、それで本当の苦いコメントがついてしまったんです。
難しいですネットは、顔が見えないから。
更に脳内のキャッシュを無駄にすることに、あれからさんざん苦労して、fontforgeを操作してあらゆる情報を足して、
出てくる名前まで「彫り明朝」にしました。
afdkoツールがちんぷんかんぷんで、変なエラーに出くわす。
結局OTFでなくTTFで出力するだけでした。なんで私もみんなも、OTFにしようと必死でもがくのか、やはりAdobeは魔術師だったのか?

修正した公式ページと横書きサンプル↓
http://poiut.web.fc2.com/computer/fonts/Hori.html
縦書きサンプル
Horiフォント縦書きサンプル
Google Driveからダウンロードリンク

うちでも縦書きができたよ、という人は拍手ボタンをお願いします。
スポンサーサイト



コメント

不具合の報告をしていた者です

お世話になっております。
2016/03/19の記事のコメント欄で、不具合の報告をしていた者です。
ご丁寧にありがとうございます。


>しかし間に合わなかったようです。どうもそれが、うっすら、フォント集の出版の人らしい、と気がついたものの。

これは「管理人のみ閲覧できます」のコメントの方のことだと思うのですが、もし私のことでしたら、それは誤解です。

誠に恐縮ですが、私はただの個人のユーザーです。
フォント探しでネットサーフィンをしていて、フォント紹介サイト→Nemuke→貴サイトトップページ→Horiへと辿り着いただけでございます。


>とりあえず良いフォントだったらネットで広めてほしいし、だめなフォントならさっさと苦情を入れてください。

ご期待に沿えるような、大きな発信力を持ったインフルエンサーではないので、友達に教えるくらいのことしかできません。申し訳ございません。

また、「苦情」のつもりではなく、文字化けを直していただいたページにあった「不具合はリククーブログの記事のコメント欄から報告ください」という一文に従ってご報告しただけです。

最初に「一応ご報告いたしましたが、修正を求めるものではございません」とも申し上げております。

私のコメントが、何か大きな誤解を招いてしまったのであれば申し訳ございません。


新しいバージョンをインストールさせていただきましたところ、前回よりは字間の崩れが少なくなりましたが、残念ながらまだ完全ではありませんでした。

・全体的に、前後の字に隙間なくくっついています。文字によっては、重なったり、隙間が空いていたりします。

・「一」(漢字の1)は前の文字と重なります。

・「……」の一文字目は前の文字と重なります。

・かぎかっこが横書きの向きで表示されます。(長音記号は直っていました)

他にもあるかも知れませんが、私はフォントの作り方や仕組みなどは全く知らない素人で、本当にただの個人のユーザーなので、ご容赦いただければ幸いです。

また、私の環境だけの問題かも知れませんので、できれば他の方のPCでもご確認いただいた方がよろしいかと存じます。


私自身は、最初の報告コメントで申し上げた通り、フォントの修正を依頼・要請・強制してはおりません。

私はただ、配布ページの説明文の確認のために、文字化けを直していただきたかっただけなのです。
そして、文字化けを直していただいたことと、素敵なフォントを公開していただいたことに対してのお礼の「ついで」として、「不具合はリククーブログの記事のコメント欄から報告ください」という一文に従い、縦書きの件についてご報告しただけなのです。

しかし、私のコメントがトロポサイト様を追い詰めてしまったようで、大変申し訳なく存じます。

これ以上書き込むと、さらにご心労をおかけしてしまうかも知れませんので、もう書き込みにはまいりません。
貴重なお時間を割いていただき、何度もフォントの修正にご対応いただきまして、誠にありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

貴サイトのますますのご発展をお祈り申し上げます。

Re: 不具合の報告をしていた者です

すいませんね
ネットでも思い切り人間関係に失敗するとはこれが私だったか

コメントの投稿

非公開コメント

おしらせ

2019-04-05

フリーエネルギー技術のライセンスを変更しました

法的拘束力はともかく悪い副作用のあるライセンスよりも使ってほしくないことを明示しました。

2018年12月以前にブックマークした方へ

記事のURLが手違いで変更され、

blog-entry-***.htmlの***の番号が多くのページで5ほど前へずれています

お手数ですが修正してください。

googleの検索インデックスが壊れてしまい、復旧不能らしく、
いろいろなページが検索結果と食い違うので、サイトの移転をしています。

新リククーブログ

旧リククーブログは今年中には閉鎖するつもりです。
コピペ保存及び新ブログに移した記事をよろしくです

アクセス解析による広告

    プロフィール

    トロポサイト

    Author:トロポサイト
    社会の落ちこぼれ。
    皆がよくできることはへたくそ。
    だれもやろうともしないことは、できる。

    多く見られた記事

    記事の種類

    フリーエネルギー技術のライセンスについて

    当ブログによって全く新たに開示されたフリーエネルギー技術は、

    詳しくはこちら

    検索フォーム