FC2ブログ

記事一覧

本当の友達が欲しかった

就職できなくて、職業訓練やっている私だけれど、
あなたの察したとおり電子技術科中退なんだ。

10年以上前、あのころだから、ガラケーがまだあった頃、スマホでもガラケーでもそのソフトウェアとしての興味は多少あるが、
裏の電子回路としてのそういった製品に興味のある人間がまるでいなくて、
興味がないのに電子技術科にみんな入って、適当に過ごしているだけで、友達がいなくて辛かったのだ。
電子回路は当たり前過ぎて、みんなつまらないと思っているようなのだ。
だからとくに私なんかより非常に頭のいい人が「より魅力的な」職業につこうとして電子技術の道に入っていかない。
そして就職できないと自分で悩んでいるようなのだ。就職氷河期なんて人のせいにもできたし。

だが、結局社会には揺り戻しがあるようだ。中国や韓国の勢いは電子技術が土台だし、
日本では電子技術エンジニアが減って、工場なんかだとカスタムの電子回路がたくさんあって、その保守や設計製作もいるし、
多分、何気に複素平面や回転ベクトルや量子力学まで知っているような人には、いい就職先になるかもしれない。
とにかく今では試作回路を組み立てるのすら外注だし、危ない実験はまず回路シミュレーターだから、とにかく数学ができていればいいのだ。

更に:ケアレスミスを減らす方法?
ケアレスミスは非常に多かった。私は高校の電子科で数学の先生におまえなんか電子科に入るもんじゃないとか言われた。
ケアレスミスは怖い。なぜ怖いのか。
ケアレスミスを許してくれる人は周りにいるだろうか。いないかもしれない。ケアレスミスが許されない。だから怖い。
だから間違える。さらに、恐怖は実現するために更に恐怖を正当化する。機械学習アルゴリズムでは恐怖は克服できない。
人間らしく不条理なことをやるべき。大人がどう言おうと堂々と間違いを起こすことが大事。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おしらせ

2019-04-05

フリーエネルギー技術のライセンスを変更しました

法的拘束力はともかく悪い副作用のあるライセンスよりも使ってほしくないことを明示しました。

2018年12月以前にブックマークした方へ

記事のURLが手違いで変更され、

blog-entry-***.htmlの***の番号が多くのページで5ほど前へずれています

お手数ですが修正してください。

googleの検索インデックスが壊れてしまい、復旧不能らしく、
いろいろなページが検索結果と食い違うので、サイトの移転をしています。

新リククーブログ

旧リククーブログは今年中には閉鎖するつもりです。
コピペ保存及び新ブログに移した記事をよろしくです

アクセス解析による広告

    プロフィール

    トロポサイト

    Author:トロポサイト
    社会の落ちこぼれ。
    皆がよくできることはへたくそ。
    だれもやろうともしないことは、できる。

    多く見られた記事

    記事の種類

    フリーエネルギー技術のライセンスについて

    当ブログによって全く新たに開示されたフリーエネルギー技術は、

    詳しくはこちら

    検索フォーム