2016/01/01

平成28年 あけましておめでとう

明けましておめでとうございます。

フリーエネルギーというテーマはもはやありきたり。
リククーブログはむちゃするなと思っているかたがおおめと思います。
今年のリククーブログでは できねえこと、やりません。たぶん。
なにか他の人がやってないことをやりたいです。

 A: きわめてロスの少ない?シャントレギュレータ型のNI-MH太陽電池チャージャーの発表
 B: 例のブラシのない直流モーターの検証 実用に耐えるトルクは発生するのか失敗確定
 C: US Patent 5830064がもうすぐ失効 念力リモコンの検証 (できねえじゃねえの?) 必要なのはTPM搭載のPCだけ?
 D: 例の 世界でもっとも電力効率の高い(自称)サラウンドヘッドホンを出展?
2015/02/17

お家を引っ越しました

しばらくadslが通るまで連絡は取りにくくなります。
ADSLが通りました。
電話回線の工事のおじさんがスマートフォンを使いこなしていたのがすごかったです。
なんか通信回線設定のアプリがあるみたいですよ。
2010/09/11

メガネを長持ちさせる基本的なお手入れ

もうめがねレンズに変な模様ができて、目も痛くて人が見てもがんをつけてるようだった
ので
めがねを取り替えるとき
メガネストアーの店員がいっていたことです。

  • 服で拭くことはやめる 服ですらめがねにとってはサンドペーパーらしい

  • レンズをどこにも接面しない 置くときも上向ける

  • お湯で洗うとコーティングが落ちてだめになる

  • 水かメガネクリーナーで洗う

  • ティッシュ、柔らかい布で拭く

  • 毎日洗う

  • 5年ぐらいで取り替える



メガネが悪いままだと相当精神に響いてくるので
なんとかしよう。
2010/09/11

意外な逆説的リラックス方法

[リニューアル]このページに書いていたことはくだらないやり方なので
もっといいやり方を思いついたので別のブログ「社会環境をただす」にリンクします。

ルールはレールである。|社会環境をただす
まじで、ルールに100%従うと危ないです。逆に悪いことをしてしまう。

思い込みが現実をひずめる| 社会環境をただす
自分の心の中は思い通りになるので、うっかり心が自分のこれがこうなっていると思ってしまうと、その通りになってしまう。

うちにある食塩は精神安定剤になる|社会環境をただす
減塩運動に反対。心が不安定なら塩は必須です

反省をしたくてもできないことがある|社会環境をただす
いじいじ考えているより資料を探そうということ。

精神的フリーエネルギー「仏性」とはいったい?|社会環境をただす
オカルト注意。答えは自分の心の底が教えてくれる?? 一遍試してみる?
2010/08/15

知られざる作曲家 水澤有一

水澤有一は、シンセサイザーを使って曲をつくる作曲家です。
自身が幸福の科学の会員であり、主なCDが幸福の科学の施設にしか出回っていないため、
(最近幸福の科学出版のサイトから買えるようになった)
ほとんど知られていませんが、
癒しの曲や瞑想曲が得意でその実力はかなりのものです。
ヒーリングミュージックとしてつくられた人気の曲よりいい曲を作っています。
また大抵の売れている癒される曲と比べてみてください。
2chで幸福の科学の映画に文句いっている人もサントラの水澤有一に文句はいえません。
冨田勲の弟子で演奏の手伝いなどもしたことがあります。

今日は水澤有一についてご紹介します。
宗教うんぬんなんて今は無視していいです。
だって本当に癒されるんだもん。
本当は、オーケストラの曲もうまく作れるはずですが
本物のオーケストラを貨してもらえません。
本物で一番意地が出るように作ってあると思うので惜しいですね。

追記:気づいていないけれどうっすら感じている人が多いと思いますが、
彼の曲では一つ一つの旋律はスターウォーズの特定の人物が出ると必ず流れる旋律のような、キャラクターです。
特定の曲だけの旋律と、手塚治虫のスターシステムのようなよく出る旋律、これらを組み合わせて曲が構成されるようです。
これをやっている作曲家はほとんどいない。最大の特徴の一つです。


水澤有一に関する資料は、ネット上にはなく幸福の科学出版のThe Libertyという雑誌の記事を探します。
かなりレアな創刊初期の1995年7月号にあります。知人が見せてくれました。

1960年生まれ

高校のころ、ギターに熱中、ニッパーで指と指の間を切って弾きやすくしようとしたほど。
暇があれば友人と音楽映画社会のことを語り合う。

『何で音楽が好きだったかというと、神秘感を追っていたと思うんですね。
その神秘感は言葉では説明できないけれど、音楽ではその核心に迫ることができると思ったんです』

大学卒業後、ジャズの難解でもやもやした音の神秘感に惹かれジャズバンドを結成
しかし、テクニックは磨けても精神に縛りや心の葛藤が出てきた。

「俺はジャズマンになるために生まれてきたのだろうか」

サラリーマンのようなこともやりながら音楽をすることに耐えられなかった。
『俺は音楽をやりたいのだ』

仲間と共同で借りたマンションの一室の管理人みたいなのになってスタジオ兼居室にした。
仕事もバイトもやめ背水の陣で音楽的才能に賭ける。
かれを自分の自信と仲間と、恋人(今は夫人)がささえた。

自動車会社のCMで初めての本格的な作曲にとまどいながらも
まるで音のパレットみたいなシンセサイザーに魅了される。
仕事を終えた後、本当にやりたいことに目覚める。
『本当にやりたかったことは、シンセの多重録音の作曲だったんだ!』

機材を導入して音響理論も独学で学ぶ。
シューンベルク、マーラー、ワーグナーなどの作品に影響を受ける。
マーラーの音響空間、偶成和音の世界の心魅かれ大いに影響を受ける。

やがて、冨田勲氏に出会う。
じつはThe Libertyにこの詳細はまったくかかれていません。 
ただ、なんとNHKのスペシャル[始皇帝]のサウンドトラックを冨田勲監修でつくったことがあり
富田勲氏が彼のそのCDのライナーノーツに 
『あたかも雲が金色に縁取られ、やがて太陽が顔を出し、その光がいくえもの線になって大地に降りそそいでいくような神秘感がある・・・』
と載せたことが載っています。

(『太陽の法』に天地がひっくり返るぐらい強く影響を受けたことが載っているが
あんまりききたくないでしょ? とにかく彼の世界は仏の世界へ変わっていきました。)

「売れればいいと思ったり、インスピレーションを受けたくて酒やドラッグにおぼれ、朦朧となって曲を書く人もいるようですが、それではいい構想は降りてきません。心が地獄的では美しい楽想は得られないんです。また、表面的な技術だけだと表現力に限界があるし、感動は生まれません。」

『曲のメロディーの形を突き詰めてどんどん純化していくと、結局、心の波動(これは雰囲気と考えればいいかな ブログ主注)、念いしかなくなっていくんです。 だから、自分が本気で信じていること、思っていることしか実際、音にすることができないんです。 作曲するときは、主観の世界に入って、一対一の世界で仏への念いを強めていくんです。』

『そうですね、それはたとえばちょうどボクが気になって精一杯手を広げていると、さんさんと輝く太陽(仏)の光がサーッとさしてくるんです。その光によって身体の葉っぱがさらさらとオーケストラのようにそよぐんです。その音がまさに音楽のイメージなんです。そこに憩ってくれる人がいたら本当にうれしい――――』

『ボクの場合、リラックスした状態で曲想を練って考え続けているとき、先にトータルなイメージでわかる範囲の形で、ぽんと塊で降りてきて、それを紐解いていくんです。』

たびたびバリへ行って創造的本性を目覚めさせる。 
さらに
『仏の神秘感を感じるために、もちろん感性を磨く必要があります。でも、知性や理性の部分、すなわち音楽理論も磨く必要があると思います。音楽の世界で言う知性とは、和声、メロディー、旋律の力学の理解です。その真剣な努力が踏み台となって、はじめて仏の世界に飛躍できるんです。』

『ボクが表現したいものとは、ボク自身じゃない。仏そのもの、あるいは仏が擁する世界なんです。その誰もが感じている理想や夢を共有することで手を取り合い、心を一つにできれば・・・』


The Libertyには水澤有一の書いた記事がいくつかあります。そこから、出てきた言葉は・・・

(Lo-Fiについて)
「そのベースには、暴力的で破壊的なことがかっこいいとされたり、マジメな人がかっこ悪いといわれるような風潮の影響があるような気がします。人の気を引こうと躍起になる精神が、Lo-Fi市場を拡大しているように思えるのです。」
「ボク自身は、カッコ悪くてもいいから、真実の価値に対してHi-Fiでありたいと、強く思っています。流行がさった途端に『ひどい音だった』なんていわれるのはかっこ悪いですから。」

(1997年6月)
「実はそこに、仏神によってもたらされた理由があったはずなのです。そうか。素直に『美しさ』を感じ、『喜び』を胸にすることから、その理由を探求する第一歩が始まるのだなぁ。仏の世界を音楽で表現させていただくことにつながるのだなと、ボクは思いました。」

(1997年7月)
「でも、雨の日には雨の日の良さってありますよね。ボクは。そんな日に自室にいると、雨によって外界から遮断されいるように感じて、とても内省的になります。」
「晴れの日に外にでて、なにかいいことがないかなあと探してあるくこともいいことだけど、雨のせいで外出できない日には、自分の心の中にある素敵なことを探したり考えたりするのも、大切なことかも知れません。」


(1997年10月 要約)
外人と何人か会って、異口同音に 日本人の音楽観は『何』より『誰』が演奏しているか歌っているかの方が重要なようだといっていた
日本人には、欧米ですでに確立された音楽文化が呪縛になって新たに表現すべきものが曖昧だ
「ものづくりの正確さ、演奏のうまさは高い評価を得ています。でも、いまひとつ魅力が足りないとか、表面的なスタイルやジャンルの真似に止まっているといわれがちなのは、そこに音楽家としての理想を仰ぎ見る思想が感じられないからなのかもしれません。」
ヨーロッパの高級車は値段が高いからではなくアウトバーンを速く快適に移動するための設計思想だからだ
理想を持つ大切さはブルックナーの人生からよくわかる


音楽が好きな皆さんはこれらの言葉を聴いてどう人物像を感じられますか?


Youtubeに 少しづつ水澤有一のライブ映像などがアップされてきているようです。
やっと、一般人が知ることができるようになってきました。

2018-3-20 彼の音楽の特徴は眠りとか、感覚の鈍さをもたらすもので、あまりにも神経が尖っている時とか、心が熱くなりすぎて危ない時に使えます。
こういう音楽はめったにないです。

水澤有一の曲は、ラジカセなどの安いオーディオを考慮していないと思われ、
そうしたオーディオで聞くと、癖を感じる人がいます。
特に、ダイナミックレンジが広く、音が小さいと思ってボリュームを上げると、後でうるさくなるかもしれません。クラシックと同じです。
しかし、AVアンプなどでサラウンドにしたり、おそらくYoshii9などのタイムドメイン理論のを使うと
真価が出てきます。

とにかく、聞く人の霊性によらず誰でも心地よく思える、それがクラシックや他のヒーリングミュージックと違い、水澤有一の特色でしょう。

「幸福の科学がうそでも、大川隆法がうそでも、水澤有一の信じる仏は必す存在し光り輝いていることでしょう!」

そういうことだけは感じられる。簡単にはこういう曲は作れまいと思うし、ここにかいた言葉も作れないし無理に作るといいことし過ぎて精神に支障が出ます。 自身なりに正しい生き方をしているだから作れるのです。

彼の瞑想曲のCDが最後にでて8年ほど立ちますがあと80年以上は残したいです。

2015-05-03 水澤有一の曲をもっと楽しむ方法:ピッチを440から432にする。
432Hzで調律するとほとんど同じ音声のはずが なぜかぐっと楽しめます。
やり方はこちら今聞いている曲を432Hzに調律する
本人が見ていたらぜひ432をすすめます。

2017-04-24 私がお勧めする水澤有一のアルバムは 4枚です。これで世界巡りをしましょう。
4 金色の大道
3 光る風、よみがえるエーゲブルーの記憶
2 太陽の息吹
1 誓天奏 がどう見ても神道がテーマで、それで!神道ってものすごく波動が高いんだ…なんて思わされる、ぐっと天高く引き込まれるアルバムです。

逆に「観」シリーズはみんな耳に焼き付いちゃっているとおもわれます。

もちろん寝る前は「星の海に」一択ですね。